2008年12月4日木曜日

How to 探検

実地で四苦八苦したり人に教わったりしながら探検の仕方について覚えていってますが、昨日提携Corpのインパラさんから質問されて実地でちょろっと答えたりしたのですが、どうせなら初心者の私が初心者視点でみた探検の始め方と初歩的な注意点なんかを何回かに分けてHow toという形で書いてみたら喜ぶ人いるかな?とか妄想しまして・・・

それはともかく、多少でも一緒に探検をしたのですからインパラの皆さんはもはやCFO独立愚連隊員です!!
拒否権はありませんw

うん、我ながら素晴らしい発想ですね?
世界に広げよう愚連隊の環(笑っていいともの前身番組だったか、昔の笑っていいともだかで毎日ゲストが言ったり歌わされたりしてましたよね)

CFOのWailesIIIです

さて、探検は非常に楽しそうなのですが非常に敷居が高いと私は常々感じていました

曰くops乗れないと話にならない
曰くスキルを整えるのにかなりの時間が必要
そして何よりサーチの仕方がよくわからない
プローブが高く儲からない可能性があるとかも聞いた記憶があります

ハイセクでの探検については、実際の所ほとんどしたことがないので儲かるのかどうか分かりませんが、Lowでなら自信をもって言えます

L4ミソ回しと同程度は稼げます

探検初めて1ヶ月(探検しないでスキルトレーニングしてた時期を含む)です
前提となっているopsを事前に取っていたのでその分の時間は短かったかもですね
それでもその程度でできました
実際には戦闘要素がからんでくるので戦闘能力の無い方の場合には相応の時間がかかりますがw

ただ、時給なんて気にしない~というのであればopsに乗る必要すらありません

スキャンプローブランチャーを載せれて最低限必要なスキル群を全て1以上にしていればできます
一緒に遊ぶ知りあいがいるなら必要なスキルを分担すると早いかもしれないですね

Lowで探検をする場合には、海賊から逃げたり時には逃げる為に交戦したり、人によりできるものなら撃退したり撃墜したりしたい等色々なこともあるかと思います

まあ、実際問題として探検用(および探検サイト攻略用)の船で対人用の船と互角以上に渡り合うというのは厳しいですが、FITの仕方次第で逃げるための時間稼ぎや抵抗程度は可能だろうと思っています

とは言え、どうあがいても海賊のほうが対人の専門家なので苦しい展開になるかな~と思います
なので、その方面については私が海賊に食べられた状況やどうして逃げ切れなかったのか思い返すことで、逆説的にどうすれば捕まりにくいのか等を考えてみたいと思います

気分がのった時に書きますとか言うと私の場合絶対に途中でやめるので、1週間以内に一気に書こうと決意しております

私の決意はコンニャクのような物なので斬鉄刀では切れません!!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おぉ、最近探検に片足つっこみ始めたところなので(LOWは未体験)是非いろいろ教えてくださいませ。

WailesIII さんのコメント...

はい、まだ私も初心者なんで質問なんか書いてもらえると私も知りたいこととかでてくるかもしれないので、その時には詳しい人を質問攻めして実践してみます