2009年12月6日日曜日

0.0Roamingに参加してみた2

 っで、やっと昨日の内容になりました。

 x up を参加者チャットに入力すると、早速フリートに引っ張り上げてもらえた。DOMINIONになってフリート参加システムが変わったが、ここら辺は変わらないようだ。
 参加人数に圧倒された。私が参加してからも徐々に人数が増えていく、50を超え60に達しながらも整然として全員がFCの言葉を待つ様は感動的だった。もちろん参加者各位は他のチャットでおしゃべりに興じている事は分かっている。自分だって「何処に行ったらええノン」「野良GCにヤラレター」などと馬鹿な事をやっていた。集合地点に到着するとLocalチャットを埋め尽くす紫色の量。
「凄いな」
 正直な感想が口をついて出た。ボイスチャットから計画や陣容が説明される中、不用意な発言をしなくてよかったと、マイクが壊れていることに残念な気持ち反面、安心した。
 リジヤにAEが予備で用意していたraxを回してもらい、船に乗って一心地をつくと。ふと昔の事が頭を過ぎった。
「どれくらいぶりだろうな」
 ネトゲーで仲間と連れ立って戦に行く、ある時では日常だった光景も今では離れて久しい。FSPやクローズドでは、何時もやっている事も、MMOでは意味が違ってくる。一回一回常にリセットされるFSP、閉鎖系で完結するクローズド、MMOではリセットもされないし、閉じても居ない。大きすぎるこのeve世界に一石を投じた後に現れる波紋は、どんなバタフライ効果を発生させるのだろう? そんな益体も無い事に思いをはせると、背中が薄ら寒くなると同時に、胸が熱くなった。
「お前は御託が長いんだよ」
 あいつの言葉が頭を過ぎる。
「そうだったな、考えても仕方の無いことだった」
 今の私は、大した義務も責任も実力も持たないただの一兵卒だ。言われたとおりの事を出来る事が重要なのだ。今は考える時ではない、走る時だ。指揮棒を見失わないことだけに集中すればいい。
「だからお前の話は(ry」
 また、あいつだったらこう言うだろうなと考えると、笑い声が漏れた。その時自分が笑っている事に気がついた。
「ああ、ヤッパ良いな」
 不安と期待で手が湿り、頬が熱る。独り言も絶好調と来たもんだ。
 マイクが壊れていて良かった。改めてそう思った。

 なんか勢いで書いたけど、続きませんw

0.0 Roaming に参加してみた

 前回FWに参加してみるとか書いておきながら、準備に時間がかかりすぎたり、見方を撃って大目玉を食らったり、一人でウロウロしてたらゲートキャンプに突っ込んで卵を割られたり、FWに注力し過ぎて(準備で時間切れw)為になったリアル本業がチョッと大変なことになって、一年ぶりに缶詰を食らったりして、やっと eve 活動を再開したmaiatoです、コンバンワ。

 DOMINIONパッチやらなんやらで、すっかり状況が変わってしまったし、お金も無いしボチボチミッションでも回しながら小銭を稼ごうかとおもっていた矢先、0.0Roamingをやりますよとの事、さっそく参加してきました。

 今日は自分の反省やら課題やらを踏まえて、流れ的な物を書いてみようと思います。

 ・参加の、日時、集合場所、装備を事前に確認しよう。

 当たり前の事だけど、沢山の人が一同に会しますので、一人が遅れれば皆が遅れます。
 集団行動の要は、基準を自分ではなく全体に置く事です。全体にとって都合の良い事が最優先され個人はそれに合わせなくてはいけません。その上で、個人が全体の摩擦係数を少しでも減らす努力が必要です。

 こんな事書いてますけど、私自身集合場所の確認が出来てませんでした、サーセンw
(集合場所が分からなくて付近をウロウロしてたら、野良赤フラッシュのゲートキャンプに遭遇して船落とされたw もっと余談だが、その相手が私がkoedame入社直後に活動場所が被ったFPK野郎で、バディ登録してあったとかwww 二年も続けてるとこういうこともあるよね~)
 こういった事は、事前に運営側からアナウンスが行われていますので、情報収集を怠らないように、不確定要素によって条件は刻々と変化しますので、決行直前までアナウンスの確認をしましょう。


・OverviewとAutopilotなどの各種セッティングをしましょう。

 最低限これだけの事はやっておきましょう位の事を書いておきます。とても簡単なんですけど、返って教えてもらえることでもないんですよね、好みもありますし。

OverView設定
 ★FILTER設定
  *以下を表示可能にして置いてください
  ■Ship
   All
  ■Station
   Station
  ■Celestial
   Beacon
   Stargate
   Warp Gate
   WormHole
  ■Charge
   Bomb全部
  ■Deployable
   Mobile Warp Disruptor

 ★STATES
  *以下のチェックを外す
  pilot has good standing
  pilot has high standing
  pilot is in your alliance
  pilot is in your your corporation
  pilot is in your fleet

Autopilot設定
 *F10を押下すると表示されるWorld mapのWorld map control panelにある
 *Autopilot1タグ下、Settingsタグにて

  Route planning
 ◎Prfer shorter - ignore security status
    にチェックを入れる。

   □ Avoid systems where pod killing has recently occurrad
   □ Avoid systems on your Avoidance List
    のチェックを外す。

CSPAチャージを0にする
 1. EVE MailのINBOXタブを右クリック>Settingsを選択
 2. Mailing List Configulation の General Tabをクリック
 3. CSPA Charge に「0」(半角ゼロ)を入力
 4. OK をクリック

オートターゲットバックを切る
 Exeキー押下、遷移後のGeneral Settings タブにある、Auto Target Backを 0 Targetsに切り替える。(画面真ん中下のほう)


 これ位やっておけば十分ではないでしょうか。
 各項目のフォーマットが区々なのは、各情報を明記してくれた方が別々であり、ソレを列記したダケという事実を如実に表すもので、関係者各位には事後承諾的に感謝の意を示すと共に以下略w

 以上、当日までにやっておける準備を列記してみました。
 以下、自分用に書いた、遠足のしおりにある、忘れ物しないためのチェックリスト的な何か。

 ・日時
 ・集合場所
 ・装備orロール

 □ OverView の設定は出来ているか。
 □ Autopilot の設定は出来ているか。
 □ CSPAチャージ の設定は 0 になっているか。
 □ オートターゲットバック の設定は切ってあるか。